ひなめぐり

2012年2月2日

季節は節分ですが、島原では「ひなまつり」が熱いです!!

なぜかというと、島原で「ひなめぐり」というイベントが

開催されているからなんです。

その名の通り、お雛様のイベントなので島原のあちらこちらで

お雛様が出迎えてくれます。

そして、長崎のひなまつりに欠かせないものといえば、「桃カステラ」です!

期間中、島原中の桃カステラが大集合しています!

桃カステラはお店によって、色や形やもちろん味も違うので、

自分の好きな桃カステラを探してみるのもオススメです。

いろんな雛飾りを楽しみながら島原城や武家屋敷など市内散策し、

ひなめぐり限定の「ひな御膳」を食べ、お土産に桃カステラはいかがですか?

島原は「ひなまつり」一色です!

桃カステラが食べたい

2011年11月28日

まだ3月ではないですが、無性に桃カステラが食べたいです。

長崎の桃の節句と言えば、桃カステラが長崎では当たり前になっています。

桃が中国の部分で、カステラがヨーロッパの部分で・・・

まさに長崎のお菓子ですね。

 ふわふわカステラ生地と上の桃型マジパンが合うんですよ~

激甘かと思いきや、ペロッと食べてしまうほどの丁度いい甘さです。

TORAMAKI BLOG はじめました!!

2011年11月26日

ブログをはじめました!

皆様はじめまして。

このブログではお菓子のことや地元長崎・島原のこと、

ふと思いついたことなど、自由気ままに綴ってまいります。

どうぞ温かい目で見守ってください。